So-net無料ブログ作成

PS4の構成が意外に面白く、わくわくしてきた件

PS4の発表当時、こりゃあPCじゃん。と思って幻滅してたけど、この何日かでいろいろWikiからたどる記事を読んでると、結構いろいろ考えられたアーキだな。と。

特に下の記事とか、PS4のハードウェアの思想がわかって面白い。

大前提は、PS2,PS3の反省をふまえ、ソフトウェア開発者に優しいシステムにしたこと。(これは正しい。)
一方で、何かしらとんがった部分がないと、単にPCゲーの移植マシンに成り下がってしまうのも確か。

PS4の特徴として一番面白いのは、やっぱ
・CPUとGPUが共通のメモリ領域にアクセスできる点
・GPUのキャッシュのパイパス。GPUがダイレクトにメモリアクセスできるようにした点
の部分だな。
これらはGPGPU処理を高速化するため。メモリがGDDR5 8Gという点も効いている。

いやあ、このPS4アーキテクトのマーク・サーニー氏はすごい人だわ。ツボを押さえている。
(ゲームクリエイターとしての経歴を見るとびびったが、どんだけのタイトルに関わってるんだ。神か。)

実際ゲームを出すデベロッパが、はたしてPC, XBOX Oneとどんだけ差別化してくるか不明だけど、Sub CPUとかもあるし、構成は面白いな。シンプルでエレガント。こりゃPS4待ち遠しい。
(いやあ、たぶんすぐに誰かがLinuxマシンにしてしまうんだろうな)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Calis

沒有醫生的處方
order cialis from india http://cialisvipsale.com/ Cialis for sale
by Calis (2018-04-14 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。