So-net無料ブログ作成

ARM emu的なもの

やっぱシングルボードマイコン欲しいよな、と思っていろいろ検討したが、つい最近BeagleBone Black(BBB)というものを知って、Amazonでぽちっと押してしまった。

それまではArduino、Raspberry PIが候補だったが、自分の中でいまいち決定打じゃなかった。BBBはRaspberry PIと構成が似ているが、実はシステムは(BeagleBoardシリーズという意味で)こっちが先で、なによりオープンソースハードウェアというところが気に入った。
一方、Raspberry PIはオープンソースハードウェアじゃなく、GPUの情報が公開されてないらしくて減点。

こういう教育/ホビー用のマイコンは、すべての情報が公開されてるどうかってとても重要。何をしたいかって、ハードウェアの隅から隅までアクセスして遊んでみたいだけだからな。

さて、BBBの実機が届く前に、ARM勉強したいなあと思って、emuを探したら下記のページでRaspberry PIをQEMUに載っける手順があったので、試してみた。

http://curbsci.com/press/2012/11/osxqemuでraspberrypiをエミュレートする/

とりあえずQEMUという手があるのね。というのがわかったのが収穫。
たぶんBBB載っける方法もあるだろう。(MINIXを走らせてる人たちもいるみたいだし)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。