So-net無料ブログ作成

今年の花粉症対策

いやー、鼻がむずい、目がかゆい。そろそろ本格にやってきた感がある花粉の季節。
去年は薬なしでなんとか乗り越えたが、今年は去年の7倍の飛散量という話もあるらしいからな。

今年も薬以外の手段で乗り切りたい。
薬は確かに効くが、後半効力が弱まって行くし調子が悪くなる。

ここ2年くらいヨーグルトを食してて、腸内環境はだいぶ改善されてきたはず。
(ほんとは毎日食してれば良いが、、、ものぐさで中途半端なところが微妙だ)

今年はメチル化カテキンだな。まずは。
さっそくAmazonで緑茶べにふうきを購入した。来週くらいに試してみよう。

お茶だからといってバカ飲みしても良くなさそうだから、
日常の食生活系でも効果があるものを探す。

手元の雑誌によるとアレルギー症状を抑える食材。

れんこん、里芋、納豆、しそ、ごま、トマト、たまねぎ、じゃがいも、ココア、しいたけ、しめじ、にんにく、柿、ごぼう、バジル、セージ、カモミール、ぬか漬け、もずく、バナナ、キャベツ

とある。いやあ、即効性はないだろうから、コツコツ摂取するしかないかな。
結構コンスタントに摂れそうなのは、ココア、トマト、バナナ、あたりかな。ごまも牛乳と一緒に食すか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。